結婚式場ナビへようこそ。

このサイトは、結婚式場を探している人のための検索サイトです。
結婚は一生に一度の一大イベント。じっくりと結婚式場を比較、吟味して、最高のパートナー(結婚式場)とめぐりあえることを願っています。

○○が結婚式場に・・!?(関連ニュースについて)

名古屋の川村市長は、名古屋城などを結婚式場として利用されることに前向きであるそうですね。
城で結婚式を挙げるなんて、人に自慢できちゃいますね。
でも、結婚式といえばウェディングドレスを着たいという女性も多いですから、依然として、洋風の方が人気が高いのではないでしょうか?
とはいえ、歴史ブームもありますし、特に本物のお城での結婚式なんて、すごいことですから、実現したら、ニーズはすごくあるでしょうね。
後は、価格ですかね。
公共施設だけど、通常の挙式費用の相場くらいにするのか・・あるいは、高くするのか・・安くするのか・・
この辺りも気になるところですね。

a0100_000016

結婚前は・・婚活!?

『婚活』とは、より良い結婚をするために活動を行うこと。つまり結婚活動のことである。
ふむふむ、なるほどです。

さらに、読み進めると、より良い会社に就職するために行う「就職活動」略して「シューカツ」のもじりで、中央大学教授・山田昌弘と少子化ジャーナリスト・白河桃子の共著『「婚活」時代』から流行語となったそうです。

やはり、今までの自然の流れでは結婚しない人達が増えてきているという事なんですね。自ら積極的に活動しないといけないという。同時に、自分磨きも行わなければならない。

そんな時代なんですね。婚活サイトを見ると、かわいい写真の撮り方や有名人がモテ講座なるものをレクチャーしているのもあったりと、けっこう楽しい感じでした。自分の情報を入力するだけで、おすすめの人を探してくれるなんて便利なサービス。

他にも色んなサービスがあるようで、偶然の出会いもできますというサービスもあるみたいです。現代の婚活はどんどん進化していますね。

ウエディングドレス

結婚式で女性が一番関心があるのはやっぱり、ウエディングドレスだと思います。

私もドレス選びは悩みました。
新作が出るたびにそちらに心が惹かれていって、でもいいものはレンタル料金が高い。

お財布と気持ちで悩んで、悩んで、悩みました。
今は芸能人プロデュースというものがかなりたくさん出ていますが、当時は神田うのくらいしかなかったんです。
でも、今見てもやっぱり神田うのプロデュースはレベルが高い

a0100_000023

この人はドレスや和装など結婚式のデザインを主な仕事にしているから、芸能人のこんなのあったらいいなっていうものとは違います。
やっぱり自分の結婚式を5回も6回もやるのわかります。

私でも何回でもドレスきて結婚式やりたいですもん。しかし、細くないと似合わないのですよね。。。
デザインが華奢なというかかわいらしいものが多いので、クールなタイプの女性はあまり好みではないかもしれません
もう一度やり直せるならダイエットしてもう一度ドレスを着たいです。

扱いに困るお祝い

先日友達が神社で結婚式を挙げた
伊勢神宮に近い猿田彦神社というところだ

結婚式のランクにもよるそうだが他の人が参拝している前に出てお祓いをしてもらうものもあれば中の式場だけで済ませるものもあるそうだが今回は中の式場だけで簡単に済ませるだけものもだった

まあ神前結婚だしお伊勢さんに近いからと言って特に変わったところもなくごく普通なものなのだが友達がとっても困っていたものがあった

a0800_000754

それは神社からのお祝いと言って式を挙げた後に神棚に置く社を送られるのだという
普通神棚というと目線より高いところに設置しないといけないし設置する方向も東向きか南向きと決まっている

友達夫婦はアパート暮らしなのでアパートの中に神棚になるようなスペースがあるはずもなく神様のものだけに処分するわけにもいかずどうしていいものかと困っていた

なんでそんなところで式を挙げたのか聞いたら安かったということらしいのだがこんなものを送られるようではちょっと人に勧めたりはできないよな~
ましてや自分だったら絶対にしたくないな

未婚率増

今朝のニュースで男性の生涯未婚率が2割を超えたと言っていた
50歳以上の男性の5人に1人が一度も結婚したことがないという

女性の生涯未婚率も1割を超えたという

その理由としては

  • 「適当な相手に巡り合わない」
  • 「家庭を持つだけの収入がない」

という意見が多いという

a0001_012154

ここ最近の不景気で特に20代~30代の収入が減ってしまって家庭が持ちにくいというのが難しいよな

このままの状態だと結婚式場って将来的にはいったいどれだけ生き残ることができるだろうか

少子高齢化ってことでこれから人口がどんどん少なくなっていくというそれに加えて日本人の生涯未婚率が上がるというなら結婚式場を必要とする人がどんどん減っているということではないか

この先のことを考えるとこの職業についているのもなんだか怖くなってくるニュースだよな
この国のお偉いさん方が知恵を絞って少子高齢化を防ぐ案を考えてくれないと将来ほんと大変なことになるよな

しかし生涯未婚の人が増えるってことは単身生活の老人も増えるってことだよね
なんかさみしい感じだよね

るろうに剣心

「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」が実写映画化になりますね

最近、実写映画化される漫画が多くなってきましたが、今年も実写映画化される漫画はたくさんあるそうです。その中でも、私が気になったのは「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」。映画化のニュースを見た時はなつかしいーと思ってしまいました。

連載当時、読んでいたことを思い出します。その頃は、ドラゴンボールやスラムダンクなんかもとても人気があって読んでいた記憶があります。

a0001_012218

でも、もうかなり昔のことなので、記憶があやふやになっているみたいで、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」もおもしろいと思って最後まで読んでいたはずなのに完結が思い出せない…。なんとか思い出そうとしても出てきません。これはまとめ買いが必要ですかね。

主要の登場人物やだいたいのストーリは覚えているのですが最後がぼんやりしている。きっともう一度読んだら思い出せそうなのですが、記憶っていつのまにか奥の方に仕舞い込んでしまいますよね。映画が公開したら、観てみたいですね。

ブライダルフェアー

春になるとブライダルフェアーがたくさん行われます。結婚式場を選ぶ上でこのイベントに参加するのは重要です。

このブライダルフェアーはかなりお得なので本当にオススメです。例えば無料で婚礼料理のフルコースが食べれたり。
ドレスの試着もプロがヘアメイクをしてくれたり、写真もプロのカメラマンさんが撮ってくれたり。

ネイルアートのコーナーやデザートブッフェが食べられたりと女子にはうれしいことがたくさんあります

私も結婚してしまいましたが、ブライダルフェアーのお知らせを見ると未婚と偽っていきたくなってしまいます(笑)

a0050_000241

そんな私も結婚式場を選ぶ際には様々な式場のフェアーに参加してきました。
しかし心の中にはすでにもう決めているところがあって。

主人にも結婚前から「結婚するならココだよね」ってずっと言っていて。結局いろいろ回ったけれど、そこに決めました。

ブライダルフェアーの魅力は他にもあります。それは成約特典といいますか、今日決めたら割引きになりますよ、これをプレゼントしちゃいますよ、とかそういううれしい特典があります。
こういうのを利用してお得に賢く式場を選んでくださいね。

仕事と両立、母は強し

そう言えば神田うのちゃん、おなかがおっきい状態でテレビ出てましたが、お子さん出産されたんですね~。妊娠中も結構太りましたって言ってたな。。。

でも元々スリムだったから余り太った感はありませんでしたけどね。でも意外と19キロも太っていたそうですよ。ちなみに女の子だったそうで。女の子は旦那さんに似るっていうからお顔はどうなのかな?うのちゃんに似たら可愛いのにね。

妊娠で19キロ増えた体重はダイエットせずに、14キロまで戻したそうですが、母乳だとかなりおなかが減るそうですね。

a0050_000289

でも、ブログを見ると母乳だけというわけじゃないらしいですよ。

最近やずやの香醋のCMでおなじみのカーヴィーダンス発案者の樫木裕実さん直々にトレーニングしてもらっているみたいですね。

仕事の合間に自宅へ帰って授乳しているとのことで、仕事をしながら母乳で子育ても大変ですね。うのちゃん本人も「母乳でここまで育てられると思わなかった」と驚いている様子だったそうです。

揺らぎ肌の乗り越え方

お肌が揺らいでいます。この季節ってお肌が揺らぐそうですよ。

なんだか最近、吹き出物ができたり、乾燥して皮膚の皮がむけてきたり、お肌が荒れていると思いました。化粧品があっていないのかなとも思っていたのですが、季節も関係していたのですね。

a0960_000671

春になると、特有の気候から、肌本来のバリア機能が低下して敏感になってしまうそうです。いつもは健康な肌の人でもバリア機能が低下してトラブルが起こるそうです。保湿をしっかりしてバリア機能を正常に保ちたいですね。

3月、4月は暖かいといっても湿度は冬と同じくらいだそうです。しかも、花粉や黄砂が飛んできてお肌を刺激する。昼間は暖かくて皮脂や汗もたくさんでますし、これは敏感にもなるはずですよね。

刺激の少ないスキンケアに変えたりするのもこの時期を乗り越える手立てだそうです。ちょっとコスメトライアルを使ってスキンケアの総入れ替えでも考えてみましょうかね。揺らぎ肌にはいつもより注意が必要ですね。

スクラブで角質すっきり

デパートとかに行くと美容やコスメのフロアって行きたくなりますよね。とくに用事がなくても一応見ておこうという気になります。

その日もふらふらと、美容やコスメのフロアを散策していたのですが、期間限定発売でグレープフルーツの香りがするボディスムーザーに目が留まりました。期間限定発売って言葉に弱いです。今買っとかないと!って購買意欲がそそられます。しかもアットコスメのサイトでも人気のある商品だったのでますます使ってみたくなりました。

a1080_000036

もちろん買うことにして、早速使ってみました。温泉にも含まれている成分でできたスクラブが入っているそうで、マッサージをすることで、お肌をつるつるすべすべにしてくれるそうです。

はじめは、スクラブがザラザラしているのですがマッサージしているうちに肌になじむようになって、気付くと余分な角質が落ちたのでしょうか、お肌がつるつるになっていました。香りも良くてリラックス効果もあり、自宅でエステ気分を味わえました

ネットショッピング

最近ネットショッピングにハマッテます。 健康も考えているので、野菜ばかり目に止まる。 産地直送とかなんか食べたいし。美味しそうだし。

スーパーよりも新鮮でおいしそうだからね。 何てったってクリックひとつで家まで届く。 便利すぎる世の中です。 訳あり商品なんてお手頃の値段で買えちゃうのでいいですよ。

普通の有機栽培や無農薬野菜なんかはちょっと高いけど、訳ありならば安いよ。

見た目悪いけど成分は同じだし。エコな気分にもなれるしね。 人参なんて脚組んでいるようなものがあったりしてカワイイよ。 果物も訳あり多いよ。見た目は確かに悪いけど・・・味は美味しい。 まぁたまにはずれもあるけど、福袋的で楽しいです。

a1130_000026

ネットショッピングは、ポイント貯まったりするしいいことづくめ。 最近はすっかり近所のスーパーに行かなくなりました。

お肉屋さんや魚屋さんにはいくけどね♪ ただたくさん買っちゃうので冷蔵庫が満員なんです。 もっと大きな冷蔵庫ほしいな。 しかも野菜室が進化した冷蔵庫もあるらしい。 そのまま野菜を入れてもぴんぴんしているんだって。

話によると直接冷風が当たらないようにしていて、それだけで乾燥を防げるらしい。

青汁を食べやすく

私は青臭いものが大嫌い。 けど健康のために青汁を摂取したいと考えています。

たまたまテレビを見ていたら美魔女の山田さんが「美の秘訣は?」との問いに「青汁ですかね?」と答えたんです。

私は「私も綺麗になりたいけど青汁なんて絶対に無理だわ・・・・」って思った後に「ヨーグルトにかけてます」とのこと えっつそれだったら私でも食べれるかもって思って早速試しました。

けど念には念を・・・と思い、自家製ゆずハチミツを一緒にかけました。 するとどうでしょう。青臭いものが大の苦手の私でも食べれました。

a1130_000071

全然青汁の味(実際に単体で飲んだことないので味はよくわかりませんが、青臭いと思います)がしなく、普通にゆずハチミツヨーグルトを食べているだけなんです。

見た目は緑ですけどww これならば続きそうです。 たまたま友達にもらった青汁があったので試せました。 飲めないのでもらったけどゴミ箱行きかななんて思っていたけど、捨てずにすみました。

なんでも試してみるもんですね。 けどそのまま飲むことはちょっとまだ勇気が出ません。 これでは私も美魔女に近づけるかな? 痩身エステで痩せなくても綺麗になれるかもね。

宅配野菜

やっぱり野菜は、無農薬や有機栽培なんかの野菜を食べたいですよね。
でもそういったものは高い。

まぁお金を取るかいいものを取るか・・・となっていくんだよね。
スーパーは安いけど中国産がわんさかあるよね。
なんか中国産って敬遠したいけど安いから買ってしまうという悪のスパイラルにはまってしまう。

そんな時ネットを見ていると・・・規格外野菜なんて言葉を目にするようになりました。
野菜って規格があるので、いくら美味しくても規格から外れちゃうと商品にならなかったんだよね。

a1160_000007

それはちょっともったいないってことで最近は安い金額で売ってますよね。
私も最近その野菜たちに目を付けて購入するようになりました。

自宅に勝手に届くし便利だし。
ただ・・・ネットで買うと送料の関係もあるしついついまとめて大量を頼んでしまうので届くと冷蔵庫がいっぱいになってしまう。
けど野菜保存袋なるものを発見しそれも一緒に買ったら、結構いい感じです。

野菜たちが元気なのです。ただそれを使っても冷蔵庫はぎゅうぎゅうだけど・・・・
冬はいいけど夏はね・・・・でもメリットがあるんだもん多少のデメリットはしょうがない。
と割り切ることにしました。

野菜を買うようになって野菜不足からは脱出できそうです。